問い合わせが欲しいなら「事例紹介」に力を入れるべき!その理由を解説!

課題解決 / 販売促進

こんにちは。システム営業部のフジワラです。

突然ですが皆さん、「事例紹介」にどれくらい力を入れていますか?

会社案内やコーポレートサイト、オウンドメディア…。
自社商品やサービスをアピールする形はさまざまですが、どのメディアにおいても「事例」や「実績」というのは大きな説得力を持ちます。

今回お伝えしたいのは、「新規顧客から問い合わせが欲しいなら『事例紹介』に力を入れるべき!」ということ。

なぜ「事例紹介」を?
その理由を、当社の経験も含めてご紹介いたします!

「事例紹介」に力をいれるべき理由

「問い合わせが欲しいなら『事例紹介』に力を入れるべき」とお伝えしました。
というのも、皆さんも何か製品やサービスをWebで探しているときに、事例やお客さまの声をついつい探していませんか?

事例コンテンツは、お客さまが製品を認知してから購買にいたるまでのステップ、「比較検討」のタイミングでとても効果的なコンテンツです。

「製品を購入したらどういう効果があったのか」など、実際に使ってみた人の声を知ることで、安心感や購買意欲が高まり、次のステップに進みやすくなります

要するに、「商品を購入しようか迷っている方に、購入後の効果や客観的な意見を提供することで、購入の後押しをする」というのが事例紹介コンテンツの役割です。

これは何もBtoC商品の話だけではありません。

BtoBのWebサイトで最も関心度の高いコンテンツは、「機能紹介」と「導入事例」という風にも言われています。

実際に本サイト、「ヒラメキ工房」の問い合わせ内容を調べてみました。

ヒラメキ工房では、印刷やデザインのノウハウ、仕事の課題解決方法やコラムなど、さまざまな種類のコンテンツを掲載しています。
そのヒラメキ工房の、今年7月から11月までの約5か月間のあいだにあった問い合わせ内容を調べてみたところ、およそ半数が、何かしらの具体的な制作事例を掲載しているコンテンツからの問い合わせとなっていました。

グラフ

※集計期間:2021年7-11月

▼実際に問い合わせに繋がったコンテンツの一部がこちら。

【事例紹介】オージーケーカブト様「ぬり絵ポップアップカード」

【オペークインキとは】その使用用途と作品事例をご紹介!

作品の写真はもちろん、使い方や製作時のポイントを記載することで、比較検討の段階にいる方に具体的なイメージを持っていただくことを意識した構成になっています。

事例紹介コンテンツの一例

おそらくノウハウ系コンテンツの掲載だけでは、ヒラメキ工房の問い合わせ数はもっと少なくなっていたと思います。

「事例紹介」のコンテンツに力を入れるということは、比較検討している見込み顧客を取りこぼさずにすむということ。
これが、「新規顧客から問合せが欲しいなら『事例紹介』に力をいれるべき!」理由になるのです。

「事例紹介」のコンテンツ作成、一括で承ります!

「事例紹介が大事と言われても、何から始めたらいいの?効果的なコンテンツはどうやって作ればいいの?」
と思う方もいらっしゃると思います。

実は当社では、ヒラメキ工房に載せる記事だけでなく、お客さまの事例紹介コンテンツを作成し、納品させていただくサービスも行っています。

当社のお客さまの製品・サービスを使っているユーザーさまへのインタビュー取材、取材風景の撮影、記事に仕上げての納品までを一括でご提供しています。

印刷会社である当社が取材から記事の作成までを行う理由としては、一度の取材内容を元にWebサイト掲載用の記事だけでなく、紙媒体の作成もワンストップで承れる強みがあるからです。
Webサイトだけでなく、会社案内などの紙媒体にも流用したい!という時は、ぜひとも当社をご検討ください。

インタビュアーさんに取材をお願いして、カメラマンを手配して、上がってきた原稿をチェックして、印刷会社に手配して…。
などという、お客さま側での面倒なやり取りは発生しません。

当社にお声がけいただければ、取材の段取りから複数メディアにわたるコンテンツの作成、全て当社が行います。

インタビューコンテンツ例

ほかにも、当社には動画編集を行っている専門部署もあります。
読みものとしてのコンテンツだけでなく、取材内容を動画にまとめたり製品を使ってる様子を動画にしたり、といった展開も可能です。

これらを当社が一括で承ることで、それぞれのコンテンツのデザインを統一感が損なわれることなく作成できる、というのも大きなメリットだと思います。

お客さまの工数削減と、効果的な事例紹介のコンテンツ作成を当社からご提供させていただきます。

残念ながら、この場で実際に納品させていただいたコンテンツを紹介することはできないのですが、ヒラメキ工房でもインタビューコンテンツを多数掲載しています。

▼過去のインタビューコンテンツはこちら。

学部案内パンフレットの作成について【明治学院大学 経済学部様】Part1

【野毛印刷との壁打ちが生んだ】三英社製作所様「80周年記念ツール」【ユーザーインタビュー】

もし「新規顧客の問い合わせを増やしたい」というお悩みをお持ちでしたら、事例コンテンツの作成を検討してみてはいかがでしょうか?

当社がそのお手伝いをさせていただきますので、少しでも興味がございましたらお問い合わせください!

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