こんにちは。システム開発室のIです。
昨今、オンラインでのイベント開催が当たり前になりましたが、下記のようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「有料のイベントをWebサイトで開催したいけれど、どうすれば良いのかわからない…」
「受付事務局は何を用意すればいいのだろうか…」
お金を取り扱うシステムを導入するのは、何かと面倒だと感じるかもしれません。
また、申し込みがあったとしてもそのリストの管理など、やらなければいけないことがたくさんあります。
そんな中、当社ではオンライン決済を備えたWebサイトの作成と、イベントの事務局対応をいたしました。
本記事では、そのWebサイトでどんなことができるのか、オンライン決済とはどのようなものなのかをご紹介いたします!
オンライン決済はどう導入する?
今回当社が作成したWebサイトは、「ZOOMでウェビナーを開催し、ウェビナーに参加する人から受講料を徴収する」という仕組みになっているサイトです。
このサイトのオンライン決済はstripeと連携して実現させました。
当社で作成したオンライン決済システムではありませんが、世界的に利用されており、信頼性の高いオンライン決済システムのサービスです。
ZOOMでは直接受講料の徴収はできませんよね。
そこで、このStripeと組み合わせることにしました。
さて、どのような構成になっているかといいますと…
という構成です。
こうやって見てみると、シンプルな構成ですよね。
ちなみにオンライン決済の内容ですが、当システムでは「銀行振込」「クレジットカード決済」「当日払い」の選択が可能です。
支払い状況の確認方法としては、
・銀行振込はオンラインバンクの明細と連携して突合せして確認
・クレジットカード決済はWebサイト上で確認
・当日払いは対面で確認
上記の方法で、それぞれ支払い状況の確認が可能です。
支払い状況を明確に確認し履歴を残していけるので、大事な金銭のやり取りでも不安なく利用することができます。
オンライン決済システムの導入だけじゃない!
今回はこのようなWebサイトの構成と支払状況の確認で、オンラインイベントの申し込みから決済までを完結させることができました。
昨今さまざまなWebサービスが提供されていますが、その中でも柔軟にサービスを取捨選択し目的に沿ったシステムを構築できる点は当社の強みです。
目的に合わせたシステム選定、スピード感のある構築で、ご要望を実現いたします。
また、当社では窓口対応の実績も豊富です。
入金の確認、申込者の管理など、窓口対応も当社にお任せください。
依頼主さまが“コア業務”に専念できるように、面倒な業務は当社で承ります。
慣れないオンラインイベントの開催でも、アナログな対応からシステムの構築まで、ご遠慮なく当社にお申しつけください。
また、当社には動画の制作・編集・配信を行っているチームがあります。
「有料のウェビナー配信を行いたい」などのご要望がありましたら、ぜひご連絡ください。
Webサイトの構築、窓口対応、さらには当日の動画配信まで、全て一括でご提供させていただきます!
〈この記事を読んだ方にオススメ!〉