5月4日は「みどりの日」。祝日の名称にもなっている色「緑」を考察!

「憲法記念日」と「こどもの日」に挟まれた5月4日は「みどりの日」です。
まだまだ認知度は高くありませんが、5月にふさわしい祝日として、ようやく定着してきたように感じます。5月の美しい新緑を目にすると自然と心が豊かになりますし、見渡す限り緑に覆われる「万緑」という言葉も、この季節にぴったりです。
国民で祝い、感謝する記念日に選ばれた色名「緑」について、色彩を扱う仕事に携わる我々としては、見つめ直してみる価値があるのでは?ということで、光の三原色の一つでもある「緑」について考察してみようと思います。
色名「緑」の由来と意味
昔から緑は、青に従属する色のように捉えられてきました。
古代日本では、赤・青・白・黒の4色しか分類されておらず、緑色も「青」と表現されていました。その名残は、「青信号」「青虫」「青海苔」「青りんご」など、現代の表現にも残っています。
そもそも「みどり」は、色彩を示す言葉ではなく、「新芽」や「若芽」を表し、若く瑞々しい状態を示す言葉でした。「みどりご」という、生後3歳くらいまでの幼子を指す言葉にも、その名残が見てとれます。
英語の「グリーン」も、「草(grass)」や「育つ(grow)」と語源を同じくし、新鮮さや瑞々しさを喚起する色であることがわかります。植物の新芽との結びつきも深いと考えられます。
「緑」が色名として登場するのは、平安時代末期から鎌倉時代にかけてとされています。
万葉集には、「春は萌え 夏は緑に 紅の まだらに見ゆる 秋の山かも」という歌が収録されています。
漢字の「緑」の旧字体は、糸へんに「彔」と書きます。これは、竹や木の表面の皮を剥ぎ取り、その皮が散らばった様子を示しているといわれています。そして、若竹のような色に染められた糸を「緑」と表すようになったとか。
ちなみに、「緑」だけでなく、紅・紺・紫・緋など色を表す漢字に「糸へん」が使われているのは、織物や衣服と色の関係が深いからだそうです。
カラーマーケティングにおける「緑」の効果
緑色は単なる色名としてだけでなく、自然そのものを象徴する色でもあります。
「緑化」という言葉のとおり、緑による環境改善の取り組みは今や重要な施策となっています。
かつての「都市緑化」は、主に景観を対象としていましたが、近年では防災やヒートアイランド現象の緩和を目的とした、防風緑化や建築緑化が推進されています。
カラーマーケティングにおいても、緑色は安心感や爽快感を想起させ、若々しく新鮮な印象を与える色として重宝されています。
また、樹木や草原などの自然を想起させる色であり、心理的にリラックスさせてくれる効果もあるのが緑色の魅力です。
そのため、天然成分由来の商品や、ナチュラルさをアピールしたい商品には、緑色のパッケージやブランドカラーが適していると言えます。
非常口マークをはじめとする防災サインや、今や生活に欠かせないコミュニケーションツール「LINE」のアイコンカラーなど、緑色はさまざまな場面で私たちを支えてくれる存在であることも、最後に付け加えておきたいと思います。
祝日の名前にもなっている「緑」という色について、その歴史や意味を掘り下げてみると、若さや瑞々しさ、安心感など、さまざまな側面を持った奥深い色であることが分かりました。
当社は印刷会社として、色を扱う仕事をしています。
だからこそ、色が持つ背景や由来を大切にしながら、今後も色彩に向き合っていきたいと思います。
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