他社と差がつくオリジナル化粧箱。BtoC商品の販促企画に最適!

クリエイティブ / 印刷・加工

パッケージの画像

こんにちは。ヒラメキ工房編集部のソネです。

クリスマスやお正月、バレンタイン、お中元、お歳暮など…一年を通してさまざまなイベントがありますよね。特にBtoCの企業さまでは、各イベントにあわせて新商品を販売したり、販促に力を入れたりすることも多いのではないでしょうか。

実際、お菓子売り場やギフトコーナーに立ち寄ると、季節オリジナルのパッケージが並び、店内の装飾やPOPも目を引くものばかりです。

どの企業やブランドも販促に力をいれる中で、「どうやったら自社商品を手に取ってもらえるの…?」と悩みますよね。

そこで、当社からはパッケージをより魅力的なものに変えることをご提案いたします!

『立体工房』が提案するオリジナル化粧箱

当社では、『立体工房』というWEBサイトを運営しており、そこではオリジナルパッケージ(化粧箱)の制作を承っています。

これまでは「ポップアップカード(飛び出すカード)」を中心に取り組んできたのですが、その技術を引き継ぎつつ、立体印刷物という大きな括りで印刷物の可能性を広げようと、現在はパッケージ制作も積極的に承っています。

そんな『立体工房』の特徴は、他にはないパッケージが作れること!です。

制作事例を一件ご紹介します。
株式会社東京玉子本舗さまのクリスマスギフトボックスを過去に制作させていただきました。

CARAMERギフトボックス

ポップアップの技術を応用し、とても目を引くパッケージになりました。
詳しくはこちらの記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

▼東京玉子本舗さま「CARAMER」クリスマスギフトボックス

お洒落なギフトボックスが完成!東京玉子本舗さま「CARAMER」クリスマスギフトボックス

▼令和4年度「ジャグラ作品展」の受賞作品を紹介!

令和4年度「ジャグラ作品展」の受賞作品を紹介!

他にも、パッケージだけでなく、ペーパークラフトのような立体印刷物など、さまざまな季節イベント用の印刷物を手がけてきた実績があります。

季節イベント印刷物

季節にあったデザインのご提案、素材の選定から承りますので、「こんなことできる?」といったお問い合わせも大歓迎です。
季節イベント用パッケージや立体印刷物について、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

基本の化粧箱の種類

次に、よくご相談いただく基本の化粧箱をご紹介します。
基本のパターンをもとにして、ポップアップの仕掛けを施したりデザインで工夫をしたりしてオリジナル性を高めることができます。

組箱(額あり)

組み箱

組箱の中で最も標準な形状。身箱に額を付けることで高級感が出て、ギフト箱用途や贈答用としてよく使用されます。

 

キャラメル箱

キャラメル箱

箱の上下に差込口がある箱。組み立てが簡単で、かさばらないで保管することができます。印刷できる範囲が広いのも特徴です。

 

組箱-N式

N式

ふたと底が一体となっており、組み立てが簡単な箱。開封性・梱包性にも優れているためギフト箱にも使用されます。

 お問い合わせ

オリジナル化粧箱ができるまで

『立体工房』が提案するオリジナルパッケージ(化粧箱)ですが、完成するまでの簡単な流れをご紹介します。制作の流れをイメージしていただけたらと思います。

01.現状課題のヒアリング

まずは、営業スタッフが電話やメール・対面で貴社がどんな課題をお持ちなのか、どんなものを作りたいのかヒアリングさせていただきます。
現在の状況や目的、イメージなどを詳しくお聞きし、本質的な課題から理解できるように努めています。
些細なお悩みもぜひご相談ください。

02.企画立案・ご提案

ヒアリングした内容を元に、経験豊富なデザイナーやマーケターが貴社の課題に合った企画をご提案します。
必要に応じて、パッケージ制作だけではない、包括的な企画提案までさせていただきます。

03.パッケージデザインの校正・サンプルの作成

企画の内容に沿って、デザイナーがオリジナルパッケージのデザインを行います。
デザインをご確認いただき、さらにホワイトダミー(サンプル)も作成してご提出いたします。
デザイン、形状ともに校了とさせていただきましたら、製造の工程に進行します。

04.印刷・加工

あらかじめご確認いただいたデザイン、形状をもとに製造を開始します。
職人が一つひとつ心をこめて印刷し、組み立てを行います。

05.発送・お客さまのもとへ

完成したパッケージをお客さまのもとへお届けします。

オリジナル化粧箱をお考えの方へ

簡単な制作の流れをご紹介しました。
もちろん上記は一例で、場合に応じて工程が増える可能性もあります。
ご依頼内容や部数によって変動しますが、ご発注から納品までは、3か月~程度かかることを想定していいただければと思います。

また、当然季節イベントに限らず、さまざまな印刷物をお請けしています。
ECの販促企画としてオリジナルパッケージを用意するのも良いですし、ポップアップカードを送って顧客満足度を高める方法もあります。

さまざまな印刷物に対応できることが当社の一つの強みでもあるので、関連印刷物もぜひご相談ください!
まとめて当社にご発注いただくことで、お客さま側の負担軽減といったメリットも生まれると考えています。
EC支援ツール

2024年はぜひ、他社と差がつく販促企画をしてみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

立体工房バナー

コーポレートサイトバナー

〈この記事を読んだ方にオススメ!〉

▼JAM HOME MADE様「リングゲージパッケージ」

【事例紹介】JAM HOME MADE様「リングゲージパッケージ」

▼エコプロコート株式会社様「ネコポス用化粧箱(愛犬の床Ver.)」

【オリジナルパッケージで差別化を】エコプロコート株式会社様「ネコポス用化粧箱(愛犬の床Ver.)」

関連記事

関連サービス

お問い合わせ

運営会社

75年以上の歴史をもつ横浜のクリエイティブ制作会社です。印刷物のデザイン・製造はもちろん、動画やWEBサイトの制作、マーケティング支援など、ありとあらゆるお客さまの課題解決に取り組んでいます。

詳しく見る