2023年上半期の人気記事TOP3を発表!よく読まれた記事はこれだ!

コラム

2023年上半期人気記事TOP3

こんにちは!あっという間に2023年も半分が終わってしまいましたね。

このヒラメキ工房では、引き続き定期的に記事をアップしてきました。
「2022年下半期の記事TOP3」を紹介した際は、もうすぐで1,000記事!などと話しておりましたが、今は1,022記事も公開している状態に!

サイト閲覧数もだいぶ伸びてきましたが、今回は2023年上半期にサイトの成長に貢献してくれた記事を3つ紹介します!
ぜひ最後までご覧ください。

第3位:黄色にはどんなイメージが?意味もさまざま

黄色イメージ

第3位の記事はこちら!黄色にはどんなイメージが?意味もさまざま

「黄色」という色が持つイメージについて、歴史や事例を織り交ぜながら解説した記事です。

こちらは約5年前に初めて公開した記事なのですが、昨年末にリライトした結果、閲覧数が急増!
やはりリライトは大事だと実感する数値の変化でした。

そもそも皆さんは黄色にどのようなイメージをお持ちですか?
「明るい」といった、ポジティブなイメージを持つ人が多いのではないかと思います。
ですが、時代や地域によってはネガティブなイメージのある色だったようです!

詳しくは、ぜひ記事を読んでみてください。

第2位:ものさしと定規の違いとは?起源や歴史についても解説!

ものさしと定規の違いとは

第2位にランクインしたのはこちら!ものさしと定規の違いとは?起源や歴史についても解説!

皆さんは「ものさし」と「定規」の違いをご存じでしょうか?
一緒じゃないの?と思った方も多いと思います!(私もそうでした)

実は明確な違いがあります!ぜひ記事を読んで確認してみてください。

ちなみに、印刷会社では定規は必須アイテムの一つです。
その話も記事内で少ししているので、ぜひ読んでみてください。

第1位:私製はがきのルールは何がある?特に宛名面は注意が必要?!

ポストカード

そして第1位はこちら!私製はがきのルールは何がある?特に宛名面は注意が必要?!

私製はがきとは、オリジナルで作るはがきやポストカードのこと。
例えば暑中見舞いや年賀状など、官製はがきを使わずに、会社オリジナルのデザインで用意される企業さまも多いのではないでしょうか?

そういったオリジナルのはがきを作る際は、注意することがたくさんあります!
はがきには制作上のルールが複数あり、そのルールについて解説したのがこちらの記事です。

当社では、お客さまからオリジナルデザインのはがきやポストカードのご依頼をいただくこともありますし、自社でオリジナルの暑中見舞いや年賀状も過去に作っています。
注意点を押さえた上でデザインを行いますので、「会社オリジナルのはがきやポストカードを作りたい」という時は、安心してお任せください!

ちなみに、「宛名面は縦向き、反対の絵柄面は横向き」のデザインの場合、絵柄は宛名面に対してどちらの向きに印刷したら良いかご存じでしょうか?
自分で年賀状を印刷する時にも悩みますよね。
この記事ではその絵柄の向きについても解説しているので、ぜひ読んでみてください!

 


以上、「2023年上半期の人気記事TOP3」でした!
残りの半年も記事をたくさん更新していきますので、これからも読んでいただけると嬉しいです!

ヒラメキ工房(野毛印刷)は、毎週メルマガも配信しています。
記事の更新情報も掲載しているので、ぜひ登録お願いいたします!

↓販促や集客ツールの制作に関するご相談は、こちらのお問い合わせフォームから!↓

 お問い合わせ

関連記事

関連サービス

お問い合わせ

運営会社

75年以上の歴史をもつ横浜のクリエイティブ制作会社です。印刷物のデザイン・製造はもちろん、動画やWEBサイトの制作、マーケティング支援など、ありとあらゆるお客さまの課題解決に取り組んでいます。

詳しく見る