伝わる校正の赤入れ。これさえ押さえておけば大丈夫!

クリエイティブ / デザイン

印刷会社に入社してから知った、「校正に赤字を入れる」という作業。
実際に自分がやってみると、業界のルールがあったりと、知識やコツが必要であることが分かりました。

皆さんの中にも、「赤字を入れたけど、思ったように意図が伝わらなかった」という経験をされた方はいませんか?
今回は、「伝わる赤字の入れ方」をご紹介します。基本中の基本の話なので、「校正記号が分からない」といった方もぜひご覧ください。

伝わる赤字の心得

その1:丁寧な文字で簡潔な指示を!

赤字を入れるうえで最も大切なのは、丁寧な文字と簡潔な指示です。

基本的なことですが、乱雑な文字や長すぎる説明文は、読む側に負担をかけてしまいます。字が読めない場合は、確認作業が発生して余計な時間がかかってしまうことも。

「初めて見る人でも理解できるか?」という視点で提出前に見直してみると、より伝わりやすい赤字になります。

 

その2:提出するときは細部まで確認!

手書きの赤字をスキャンして送る場合は、文字切れや向きのズレに注意しましょう。

よくあるミスが、端に書いた赤字がスキャン時に切れてしまうこと。
データを送る前に、「すべての赤字が写っているか」を必ず確認することが大切です。

また、複数ページの校正を送る場合は、向きを揃えると、受け取る相手がスムーズに確認できます。
こうした小さな気配りが、円滑なやり取りや間違いのない修正につながります。

これさえ覚えれば何とかなる!校正記号3選

続いて、校正記号をご紹介します。
校正記号を使いこなすには慣れが必要ですが、「これだけ知っておけば何とかなる!」という、基本の3つをご紹介します。

その1:字の修正

文字を修正をする際は、修正箇所がひと目で分かるように記します。
赤ペンで指示するのが基本ですが、再校や三校などで後から追記する場合は、青ペンなど別の色を使って区別しやすくします。

例えば、1文字だけ直すときは、斜線を引いたり丸で囲んだりして、修正を指示します。

「時間を会わせる」という文章の修正指示のやり方

2文字以上の場合は、修正したい文字に横線を引いて修正指示を入れます。

「印刷物の出来上がりを左右する重要なものです」という文章の修正指示の仕方

その2:字の消去

文字を削除するときは、「トル」と指示します。
しかし、ただ「トル」とだけ書くと、削除後にスペースを詰めるのか、それとも空けるのかが分かりません。
そこで必要なのが、「取ってどうするのか」という指示です。印刷業界では次のように記します。

・消去して詰める場合→「トルツメ」
・消去して詰めない(空けたままにする)場合→「トルアキ」「トルママ」

それぞれ以下のように修正されます。

トルツメとトルアキの違い

消去指示ひとつでも、仕上がりが大きく変わるので注意が必要です。

 

その3:改行

改行の指示は、なかなか言葉では伝えづらいもの。
そんなときに便利なのが、改行の校正記号です。

改行の校正記号の使い方

改行を取り消して続ける場合は、こちらの校正記号を使います。

改行を取り消す校正記号の使い方

正直、校正記号を使わなくても相手に伝わる指示が書ければ十分です。
ですが、校正記号が使えたらやっぱりかっこいい……ですよね!
簡単なものからマスターして使っていきましょう。

制作側が困ってしまう赤字の例

中には制作側が困ってしまう赤字もあります。例えば、「この字を大きく」や「この画像を小さく」といった曖昧な指示です。
なぜ大きくしたいのか、「可読性を上げたい」「強調したい」など、理由を添えると意図が正確に伝わります。

理由が分かれば、制作側から「それなら太字にした方が良いかも」など、より適した提案ができる場合もあります。「指示+理由」をセットで伝えることで、より良い成果物に近づけます。

赤入れができる便利なデジタルツール

最近では、PDF上で赤字を入れられるツールも多く登場しています。
Adobe Acrobatの「注釈」機能や、共有リンクでの校正コメント機能を使えば、紙でのやり取りが難しい場合でもスムーズに指示が伝えられます。

手書き派・デジタル派、いずれにせよ、「見やすさ」と「伝わりやすさ」を意識することが大切です。

【まとめ】赤字だけで伝わる校正を目指して

校正を戻すときの理想は、「赤字が入った校正紙を渡すだけで、修正内容がすべて伝わることだ」と先輩に教わりました。
まだまだ赤字に加えて口頭で説明することも多いですが、いずれは赤字だけで伝えられるよう精進していきたいと思います。

校正の赤入れは、制作者との信頼関係を深める大切なコミュニケーションであり、より良い印刷物を作る大事な作業です。
印刷物の校正に携わる方は、ぜひ今回の内容を参考にしてただけると幸いです。


野毛印刷は、ものづくりやクリエイティブの力で、お客さまのビジネスの課題解決を行っています。
販促や集客に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせ

〈この記事を読んだ方にオススメ!〉

箔押しとは?加工の特徴から箔の種類まで、印刷会社が解説!

印刷会社社員の「推し紙」を紹介!性格や人柄が表れた面白い結果に?!

TAG: 印刷用語  印刷知識  校正  校正記号  豆知識  赤字 
マモリン(仮)

きれいな所でしか住めないマリモの妖精。
マモリンという名前だが
社内でもあまり浸透しておらず、
名前の後ろに(仮)を付けられている。

印刷や環境のことについては博識で、
さまざまな『ヒラメキ』を人々に与えてくれる。

関連記事

関連サービス

  • 立体工房へ
  • c square yokohama WEBサイトへ
  • 野毛印刷社 採用情報
  • サービス一覧
運営会社
株式会社野毛印刷
75年以上の歴史をもつ横浜のクリエイティブ制作会社です。印刷物のデザイン・製造はもちろん、動画やWEBサイトの制作、マーケティング支援など、ありとあらゆるお客さまの課題解決に取り組んでいます。