ますます身近に ― 広がるFSC

コラム

その後も続々!

4月10日の本サイトのコラム「キリンホールディングスが2020年末までに紙製容器包装すべてをFSC認証紙へ切り替えと発表」をお読みいただけましたか?

実は、2月27日にニュースリリースされたキリンホールディングスさん以降、わずか2~3ヶ月の間に、日常生活でおなじみの企業さんが、続々とFSCに関するニュースリリースをされています。

■2017年3月16日 王子ネピア株式会社
WWFジャパンとのFSCの普及促進を目的とした商標ライセンス契約締結を発表

■2017年3月30日 日本生活協同組合連合会(コープ)
FSC認証ダンボールをプライベートブランド(PB)商品にて本格採用することを発表

■2017年4月19日 イオン株式会社
主要なカテゴリーのプライベートブランド(PB)商品について、持続可能なFSC等の原料の100%使用をめざすことを発表

どうですか? いずれも企業さんの熱い想いが伝わってくる、素晴らしい取り組みですね!

注目の集まるFSC、そのきっかけは?

今後、特に日本では、FSCへの取り組みがますます注目されてくると思われます。
なぜって…そう、大きなきっかけとなるイベントー2020年の東京オリンピック/パラリンピックがやってくるからです。

オリンピックの開催地とFSCとの間には、深いつながりがあります。

2010年バンクーバー、2012年ロンドン、そして2016年リオデジャネイロ。
いずれも、FSCをはじめとする森林認証材や森林認証紙が、競技施設や紙製品(チケットやプログラムなど)に使われてきました。

中でも2016年のリオでは、「木材及びパルプ、紙製品について、森林認証されていなければならない」とまで決められていたそうです。それだけ、環境配慮やCSRの観点から、森林認証の取り組みが重要だということです。

 

そして2020年に向けて、日本国内の動きも活発です。

日本製紙連合会は昨年6月、東京オリンピック/パラリンピックにおいて使用される紙・板紙については、全てFSC等の森林認証を受けたものとする旨、意思決定しました。

さらに、皆さんご存知、メイン会場となる「新国立競技場」は、木材で組まれた屋根が印象的なデザインでしたね!この屋根についても、森林認証材の使用が謳われています。

このように、FSCは私たちの暮らしの中で、今後ますます、しかも急速に、身近な存在となっていきます。
身近なエコ、身近なCSRとして、ぜひあなたも、FSC製品を生活の中に取り入れてみてください。

TAG:FSC  

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