こんにちは!デザイナーのニシヤマです。
2021年度の採用活動は、新型コロナウイルスの影響もあり、どのように進めていくべきか悩むご担当者さまも多かったことと思います。当社も大々的な採用活動は行わず、オンライン説明会などに挑戦しておりました。
しかし、やっぱり力を抜くわけにいかないのがリクルートツール。次の採用活動も見越して、当社のリクルートツールを大公開いたします!
学生の心を掴むために工夫した内容をまとめているので、ぜひアフターコロナの採用活動の参考にしてみてください!
アフターコロナの採用活動:①情報を整理する
リクルートツールを制作するにあたって重要なのは、情報を整理すること。入社後に感じるギャップをなくすためにも、企業側は学生さんに伝えたいことがたくさんあります。しかし、それを全て伝えることは、とても難しいです。
例えば、
・社風を伝えたいならば、社員のインタビューや社内の風景を撮影した動画を作ってみる。
・会社の強みや伸ばしていきたいことを伝えたいならば、それらを活かしたツールを作ってみる。
など、情報を整理して、それにあったツールを準備することが大切です。
アフターコロナの採用活動:②もらって嬉しいツールを!
印刷会社である当社が用意したのは、特殊デザインパンフとおみやげポップアップ!パンフレットについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。〈関連記事:【デザイン】作ってみた 〜リクルート向けパンフレットの変わったデザイン〜〉
さて、おみやげポップアップとはなんぞや?と思った方!実物はこちらです。
説明会に来てくださった学生さんに、最後におみやげとしてお渡ししました。なぜこれがおみやげなのかというと、開いたところに答えが。
画面の先に見えるQRコード。これは…?
実は、このリンクの先には、当社のリクルートLPと対になった、ご来場ありがとうLPに繋がっています!ご来場ありがとうLPにアクセスできるのは、説明会に来てもらった学生さんだけ。キメキメのかっこいい社員からうってかわって、満面の笑顔でみんながありがとうを伝えています。(笑)
来てくれた学生さんに少しでも「もらって嬉しい」と感じてもらえるようにと、おみやげポップアップを制作しました。
アフターコロナの採用活動:③印象に残る企業に
学生の実現したいことと企業の姿勢がマッチしていたとしても、それを伝えるツールがなければ相手に伝わらず、残念な結果となってしまいます。情報を整理して、会社の魅力が最大限に伝わるツールを準備することで、学生の印象に残る企業となりましょう!
当社では、パンフレットやWEBなど、さまざまな方法での採用ツールの制作を承っております。
より良いアプローチ方法をご提案をさせていただきますので、是非ご検討ください。
採用活動ではマーケティング的視点を持つことが非常に大切です。
当社が提供できる採用ブランディングサービスについては、こちらに詳しく掲載しています。ぜひ、あわせてお読みください。
採用ブランディングサービス