上顧客向けのサービスはなぜ必要?その理由と具体策を解説!

課題解決 / 販売促進

上顧客向けサービスが必要な理由

こんにちは。営業部のSです。

日頃私が担当させていただいているお客さまには、BtoCビジネスを展開されている企業さまが多くいらっしゃいます。
最近そのような企業さまから、「上顧客層(VIP)のお客さまには、他のお客さまとは違う情報発信をしたい」というご相談を頂くことが増えています。

例えば、

・新商品やシーズン商品のご案内を上顧客には封書で送り、ほかのお客さまにはハガキでお知らせする。
・シーズン毎のカタログを上顧客にはオリジナルBOXで郵送し、ほかのお客さまには店頭でお渡しする。

といった具合です。

では、なぜ上顧客に向けた特別なサービスを提供すると良いのでしょうか?
今回は、その理由を解説していこうと思います。

上顧客向けサービスが必要な理由①「購入単価の向上が狙える」

「上顧客」とは、商品の購入額、リピート率が高いお客さまのことですが、何より重要なことがあります。

それは、「商品やサービス、ブランドそのものに信頼と愛着を持ち、支持し続けてくれる、いわゆる『ファン』の状態でいてもらうこと」です。

「ファン」となってくれたお客さまは、商品単体に限らず、企業やブランドの価値観や活動自体に共感を抱いてくれる可能性が高くなります。

そうなると、過度な販促を行わずに、上顧客に向けた適切なメッセージを伝えるだけで、より高単価な商品を購入してくれる確率が上がります。

的を絞った販促を行うことで、販促費をおさえつつ、売上アップに繋げられる、ということなんです。

手紙

上顧客向けサービスが必要な理由②「新たな顧客の獲得につながる」

私が担当しているお客さまは、「新規顧客を獲得するためにかかるコスト」と、「既存顧客にもう一度商品やサービスを購入してもらうためにかかるコスト」には大きな差があると仰っていました。

ですが、「ファン」になってくれた上顧客を大切にすることで、新たな顧客獲得を狙うこともできるというのです。

ファンである上顧客は、その企業やブランドの商品に共感してくれる可能性が高く、友人や家族にその商品やサービスを紹介してくれる可能性も高くなります。

近年ではSNSでの口コミによって広く拡散される傾向もあり、上顧客へのサービスに力を入れることで、SNSで商品の良さを投稿してくれる方が増え、結果として新たな顧客を呼び寄せることにつながるのです。

上顧客向けサービスにオススメ『ポップアップカード』

では、具体的にどのような上顧客向けサービスを行えば良いのでしょうか。

当社が推奨しているのが、『ポップアップカード』を用いた付加価値の提供です。

母の日ポップアップカード

例えば、上顧客に送るDMをポップアップカードにし、単なる情報としてではなく特別感や感動を一緒にお届けすることで、見栄えの良さから長く手元に置いてもらえる可能性が高くなり、SNSでのシェア・拡散も見込めます。

実際に、一度商品を購入していただいたお客さまに向けたDMとして、当社のポップアップカードを採用していただいた企業さまもいらっしゃいます。
当社でも、日頃お世話になっているお客さまに向けてポップアップカードDMを送っています。

▼詳しくはこちら

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ポップアップカードDMは、驚きや感動をお届けし、お客さまの心を掴む効果が期待ができます。

クリスマスポップアップカード

上顧客専用の特別なギフトボックスをご用意するのもオススメです。

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事業を長期的に維持し継続していくためには、お客さま一人ひとりの関心を捉え、自社やブランドのファンを増やしていくことが必要です。
上顧客のお客さまが増えれば増えるほど、事業の安定性、持続性は向上します。

そして、新たなお客さま、リピート率の低いお客さまをいかにファン化させて上顧客に育てていくか、という視点もまた大切です。

そのためにどのような情報発信をすれば良いか、どのようなサービスを展開していけば良いかは、ぜひ当社にご相談ください。
お客さまの立場に立って、目標を達成できる方法でお手伝いさせていただきます。

ポップアップカードについてのご相談、御見積り依頼につきましても、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

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