こんにちは。ヒラメキ工房編集長のソネです。
最近ありがたいことに、さまざまなジャンルの企業さまから、SNS運用支援のご相談をいただくことが増えてきました。コロナ禍でwebでの販促・集客がより重要視されるようになり、SNSを効果的に使いたい企業さまが増えてきた印象を受けます。
そこで今回は、Instagramに焦点を当てて、「Instagramを使った、効果的な商品の認知拡大方法」についてお話させていただきます!
認知拡大ができれば、長期的に見て、ECサイトなどの自社商品の売上アップにもつながると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
※本記事は、SNSの運用によって売上が上がることを保障するものではありません。
【目次】
1.商品の認知拡大にInstagramが適している理由
2.Instagram企業アカウントを運営にするにあたって
3.Instagram企業アカウントで目指すべきこと
4.リーチ・エンゲージメントを高めるために必要なこと
1.商品の認知拡大にInstagramが適している理由
はじめに、なぜ今回、Instagramに焦点を当ててお話をするかについて説明させていただきます。
一番の理由としては、Instagramは企業・商品のブランディングがしやすいという点があるからです。
TwitterやFacebookが、タイムライン上でどんどん情報が流れていき、新しい情報を収集するのに適したSNSであるのに対し、Instagramでは、アカウント画面で投稿画像が一覧で表示され、比較的古い投稿も埋もれにくいという特徴があります。
また、投稿する画像のイメージを統一することで、企業や商品のブランディングを行いやすいSNSになっています。
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他にも、Instagram内でショッピング機能を設定することができれば、Instagramの投稿画像から直接、ECサイトに飛ばすことができるので、ECサイトへの流入増も見込めます。
また、画像メインのSNSなので商品イメージが伝わりやすく、BtoC向け商品を取り扱う企業さまにとっては親和性の高いSNSとも言えます。
これらのことから、Instagramは、効果的に商品の認知拡大がしやすいSNSと言えることができるでしょう。
2.Instagram企業アカウントを運営するにあたって
次に、Instagramの企業アカウントを運営するにあたって、必要な準備についてお話させていただきます。
まず一つ目として、アカウントのビジネスプロフィールを設定することが必要になります。
これを設定することで、「インサイト」という機能が使えるようになり、日々のフォロワー数の推移だったり、どの投稿が多くみられているかが分かるようになります。
設定方法については、Instagramのサイトでも詳しく説明しているので、ご確認ください。(https://business.instagram.com/getting-started?locale=ja_JP)
二つ目の準備としては、ECサイトのGoogle Anlyticsの設定です。
先ほどの「インサイト」でもアカウントの分析をすることは可能ですが、今回のテーマである「Instagramを使って商品の認知拡大をする」という結果を見るには少し物足りないものとなっています。
そこで、Instagramのプロフィールやショッピングから飛ばす先のECサイトに対してGoogle Analyticsを設定することで、Instagramから入ってきた人がどれくらい購入に至ったか、などの詳しいところまで分析することが可能になります。
また、こちらは必須ではありませんが、Facebookのクリエイタースタジオを利用するのも便利です。
日時を指定した予約投稿や、文字数の確認・ハッシュタグ数の確認ができるので、効率的な運用をする際に、ぜひ利用したいツールの一つです!
これらは全て無料で使用・設定することができるので、ぜひ活用してみてください。
3.Instagram企業アカウントで目指すべきこと
いよいよ運用の段階ですが、まず企業アカウントが目指すべきことは、「とにかくリーチを増やす」ということです!
リーチとは、投稿を見たアカウント数のことを指します。
リーチを伸ばす第一の理由としては、どれだけいい商品を作っていても、それを知ってもらえなければ、意味がないからです。まずは、多くの人に見てもらえるよう、リーチを伸ばすことを目指していくべきです。
そしてもう一つ大切な目標が、エンゲージメントを高めることです。
エンゲージメントとは、ユーザーから貰う、いいねやフォローなどのアクション数のことを指します。
「ユーザーにリーチできて、商品を知ってもらえればいいのでは?」と思われるかもしれませんが、エンゲージメントが高くなると、Instagram内での評価が上がり、Instagram内で検索されたときに、上位に表示されやすくなる、という傾向があります。
そうなると、リーチできる数もまた上がりますよね。商品を多くの人に知ってもらうためには、リーチとエンゲージメントを高めることを目指していくといいと思います。
4.リーチ・エンゲージメントを高めるために必要なこと
では、そのリーチ・エンゲージメントを高める方法としては、なにが有効なのでしょうか。
リーチを増やす方法として、通常の投稿をするのはもちろん、Instagram上で広告を打つのが手っ取り早く、有効です。広告を出す/出さないでは、リーチ数が大きく変わってきますので、フォロワー数がまだ少ないアカウントでは、より効果を実感することができると思います。
また、私がリーチを増やすためによくやっていることは、「いいね付け」をひたすら行うというものです!
その商品のイメージや、ターゲットに近いハッシュタグで検索し、そのハッシュタグを付けている投稿を、ひたすら「いいね」していきます。地味~な作業ですが、ちょっとした空き時間などに行うことができ、さまざまなユーザーにアカウントの存在をアピールできるのでオススメです。
その「いいね」によって、ユーザーから興味を持ってもらえればフォローされることもありますし、「いいね返し」をしてくれるユーザーもいます。そうなると、エンゲージメントが高くなり、結果投稿した画像の表示回数も増えるので、面倒に感じるかもしれませんが、効果の出やすい方法だと思います。
ちなみに、同じようにひたすらフォローをしていく、という方法もありますが、同じアカウントから何度もフォローされて解除されて、ということをユーザーが経験すると、そのアカウントの印象が悪くなる可能性があります。「いいね」でとどめて置くのが無難だと思いますし、何より自社のお客さまになるかもしれないユーザーにとって、迷惑だと思われてしまっては、元も子もないですよね。
他にも、ストーリーズ投稿をしたり、ライブ配信を行ってフォロワーとの相互関係を強くするなど、そういった地道な努力が、エンゲージメントを高める(⇒企業・商品のファンを増やす)ということに繋がっていきます。
皆さんも、公式アカウントからフォローされたり、コメントを返してもらったりして、嬉しくなった経験はありませんか?(私はあります!)
そうなると、より商品のファンになってくれる人も増えるので、フォロワーとの相互コミュニケーションも重視して、アカウント運営を行っていきましょう。
いかがでしたか?
すごい駆け足でしたが、「Instagramを使った、商品の認知拡大方法」についてお話させていただきました。
文中にも出てきた通り、Google Analyticsの設定や、地道な日々の更新・いいね付けなど、結構面倒な作業も多いんですよね…。
当社では、SNSの運用支援といったお仕事も承っておりますので、面倒な作業はまるっと当社にお任せください!SNS運用支援について、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。