BtoBマーケで取組むべき4つのことを解説!『マーケティングの始め方セミナー』4/19(水)14時~開催!

マーケティング / BtoBマーケティング

BtoBマーケティングセミナー

こんにちは!デジタルマーケティング推進室のホシです。

コロナパンデミック以降、企業の営業活動が大きく変化し、「足で稼ぐ営業」から「デジタル」へのシフトがドラスティックに進みました。
これを背景に、特にBtoB企業での「マーケティング」の必要性が日に日に高まっています。

4月に新年度を迎える企業も多く、新たにマーケティングに取り組まれる方も多いのではないでしょうか?

「知見がないままマーケティング担当になってしまった…」

さまざまなリソースが充足している大企業に比べ、必要なスキルセットを持つ人材の確保が容易ではない中小企業では、特にこのような悩みを抱えた担当者さまが多い印象を受けます。

そこで今回、中小企業のご担当者さまを中心とした、初心者マーケターのための「BtoBマーケティングセミナー」を開催することにしました。

初心者向けセミナーでありがちな「マーケティングの概念」や「思考のフレームワーク」などを紹介するものではなく、もっと具体的に「何から始めれば良いか」をお伝えする、より実践的なセミナーになります!

これからのマーケティング活動にぜひご活用ください。

 


事業会社出身のマーケターが教える
BtoBマーケティングの始め方
~初めに行う4つのこと~

日時:2023年4月19日(水)14:00~15:00
会場:オンライン(Zoomを使用します)
定員:100名
受講料:無料

※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。ご了承ください。
※ネット広告代理店やWeb制作会社などの同業他社の方、個人の方のお申込みはご遠慮ください。

※本セミナーの受付は終了しました。

BtoBマーケティングセミナーはこのような方にオススメ

本セミナーはこのような方におすすめです。

BtoBマーケティングの始めかたに不安がある方
マーケティングに疎い、もしくはゼロから学び直したいと考えている方
・将来マーケティング部署を作りたいと考えている方
・マーケティングを始めたが効果が出ない、施策に自信が持てないと感じている方

「まだ何もマーケティング活動を始めていない」状態であることを前提にお話させていただきます。
そのため、0ベースから何をすれば良いのかがわかるセミナーです。
「多少は活動を始めているが、効果が上がらない」という方にも有用な情報となっているため、ぜひお気軽にご参加ください。

BtoBマーケティングセミナーの内容

本セミナーは大きく3つのトピックを設けてお話します。

【1】【2】が前提となる知識。
【3】で、実践的な「何をするか」をお話します。

【1】BtoBマーケティングの役割

BtoBマーケティングは、企業同士のビジネスを支援するためのマーケティング手法です。
一般消費者をターゲットにしたBtoCマーケティングとは異なり、ビジネスパートナーを獲得するためのマーケティング手法が求められます。
本テーマでは、BtoBマーケティングの役割やコンセプト、BtoBとBtoCのマーケティングの違いなどについて解説します。

 

【2】リードビジネス

BtoBマーケティングでは、リードビジネスと呼ばれる手法が一般的です。
リードとは、自社製品・サービスに関心を持っている潜在顧客のことを指し、それを取り込むことでビジネスを獲得していく手法です。
本テーマでは、リードの種類や用語、一般的なリードの扱いについて解説します。

 

【3】初めに取組む4つのこと

BtoBマーケティングを始めるにあたり、まず最初に取り組むべきことがあります。
本テーマでは、事業会社でマーケティングを担当してきた目線から、初めに取り組むべき4つのポイントについて、具体的に解説します。
このポイントを押さえることで、BtoBマーケティングの基礎が固まり、より効果的なマーケティング活動を行えるようになります。

 

さらに、セミナーを受講いただいた方には下記特典をご用意しております。

①無料相談会
企業によって、マーケティングの状況や抱えている悩みはさまざまです。
オンラインで一時間程度のマーケティング活動に関する無料相談会を受け付けますので、課題やお悩みをぜひご相談ください。

②特別配信メール
セミナーを受講いただいた方には、お役立ち情報として「マーケ部署立ち上げよくある失敗例」をお送りします。

BtoBマーケティングセミナー 講師の紹介

本セミナーは私がスピーカーを務めます。

セミナー講師星

株式会社野毛印刷社
デジタルマーケティング推進室長
星 頼雅

【経歴】
■経営コンサルファーム
■(ベンチャー)PRエージェンシー
■外資系教育企業マーケティング 兼 営業戦略
■株式会社野毛印刷社(現職)

クライアントワーク(代理店業)・事業会社、BtoC・BtoBいずれも経験してきており、「それぞれの立場に立った施策立案」を心がけている。
現在は自社のマーケティングに従事する他、デジタルにとらわれず、さまざまなマーケティング課題を抱えた企業さまへの支援を行っている。

BtoBマーケティングセミナー 開催概要まとめ

事業会社出身のマーケターが教える
BtoBマーケティングの始め方
~初めに行う4つのこと~

日時:2023年4月19日(水)14:00~15:00
会場:オンライン(Zoomを使用します)
定員:100名
受講料:無料

※応募者多数の場合は抽選となる場合がございます。ご了承ください。
※ネット広告代理店やWeb制作会社などの同業他社の方、個人の方のお申込みはご遠慮ください。

※本セミナーの受付は終了しました。

関連記事

お問い合わせ

運営会社

75年以上の歴史をもつ横浜のクリエイティブ制作会社です。印刷物のデザイン・製造はもちろん、動画やWEBサイトの制作、マーケティング支援など、ありとあらゆるお客さまの課題解決に取り組んでいます。

詳しく見る