こんにちは。ヒラメキ工房編集長のソネです。
以前、この『ヒラメキ工房』でもご紹介しましたが、昨年9月に当社(株式会社野毛印刷社)のコーポレートサイトをリニューアルしました。
▼その時の記事はこちら。
▼当社のコーポレートサイトはこちら。
リニューアルから約8か月が経った現在、「リニューアルした結果、何か変化はあったのか?」と思われる方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、コーポレートサイトをリニューアルして得られた成果をご紹介します。
「自社のコーポレートサイトをリニューアルするか考えている」
「自社もリニューアルすべきか判断材料にしたい」
という方は、ぜひ参考にしていただければと思います。
コーポレートサイトリニューアル後のPV数
まず、皆さんが一番気になる点は「PV数の変化」だと思います。
結論から言うと、PV数はリニューアル前後で大きく変化していません。
理由としては、SEO記事による検索流入を狙った構成にしていないから、です。
検索エンジンからの流入は新規顧客を獲得する上でとても大切なことですが、各WEBサイトにはそれぞれ役割があります。
コーポレートサイトは、「どんな会社なのか」「どんなサービスを提供しているのか」「取引をしても問題ない会社なのか」を、見ている方に理解・判断してもらう場所であることが大切です。
もちろん、コーポレートサイトへの流入を増やすために、ブログやコラム機能を付ける場合もあります。
当社ではその役割をこの『ヒラメキ工房』が担っているため、コーポレートサイトにその機能をつけなくても特に問題はありません。
そのため、リニューアルをしたことでPV数が増加する、というような変化はありませんでした。
コーポレートサイトリニューアル後の問い合わせ
「では、CV数(問い合わせ数)は伸びたのではないの?」と思われるかと思います。
結論から言うと、CV数も昨年と比べてほぼ同程度の状態です。
こちらに関しては数を伸ばしたいところなので、私の課題でもあるのですが、数ではない部分で大きな変化がありました。
それは「問い合わせの内容」です。
野毛印刷社という社名もあって、リニューアル前は印刷物に関する問い合わせがほとんどでした。
しかし、当社の強みは印刷物以外にも動画やWEB、さまざまなクリエイティブを制作できることです。
以前のコーポレートサイトでは、サイトを訪れた人にその強みを伝えられていませんでした。
リニューアルをしてからは、採用動画の制作やウェビナーのお問い合わせ、アッセンブリのお問い合わせなど、印刷物以外のお問い合わせも頂くようになりました。
リニューアルしたことで、当社の伝えたい情報がユーザーに伝わっている結果だと考えられます。
これはコーポレートサイトをリニューアルした大きな成果です。
しっかりとサービスページで訴求をしたり、実績を載せたりすることで、印刷物に限らないクリエイティブ制作会社であることが伝えらるようになりました。
ちなみに、当サイト『ヒラメキ工房』やサービスサイト『立体工房』では、大変有難いことに「CV数(問い合わせ数)」が増えている状況にあります。
コーポレートサイトのCV数が増えていなくても、他のサイトでカバーすることができていれば問題はありません。(これは先ほどの「サイトの役割」の話にも繋がりますね。)
コーポレートサイトリニューアル後の採用活動への影響
そしてもう一つ、良い影響が出たのが「採用活動」です。
これまでコーポレートサイトから直接応募をしてくる方はいなかったのですが、リニューアル後から新卒・キャリア採用ともにコーポレートサイトから直接応募が来るようになりました!
ご存じの通り、採用活動でエージェントサービス等を利用すれば高額な費用が発生します。
ですが、サイトから直接応募があり内定まで至れば、エージェントサービスに支払う予定だった費用の削減に繋がります。これは経費削減の観点で大きな成果だと言えます。
採用ページの情報量を増やし、社員インタビューなどで社内の様子を分かりやすく伝えている点がプラスに働いたと考えています。
▼開示する情報を増やしました。
また、人事からは、面接・面談の中で求職者とコーポレートサイトについて話題になることが増え、入社意欲を高めてもらうために役立ったという話を聞いています。
当社が求める人物像や求職者の希望など、双方のすり合わせに役立ち、良い影響が出ていると感じます。
▼当社には続々と新しいメンバーが加わっています。
コーポレートサイトリニューアルのまとめ
最後に、コーポレートサイトをリニューアルした成果をまとめます。
成果①:会社として狙っている問い合わせが増えた。
当社が欲しいと思っている問い合わせが増えるなど、問い合わせの内容に変化が生じた。
成果②:採用活動に良い影響があった。
採用活動に関わる費用の削減や、求職者とのすり合わせに役立った。
これが、コーポレートサイトのリニューアルで得られた成果です。
サイト自体の「質」が向上したことにより、問い合わせや採用活動の「質」も向上した、ということが言えます。
ですが、これはあくまで当社の場合です。
ブログやコラム機能を付けて、PV数やCV数などの「量」を増やすことが成果だと捉える企業も当然あります。
企業によって目指すべき姿や抱えている課題は違うので、コーポレートサイトの成果や完成形も企業それぞれです。リニューアルを考える際は、ぜひその点も整理してみると良いと思います。
ちなみに、当社のコーポレートサイトは、デザイン・原稿作成・撮影・コーディング全てを社内で行いました。
「コーポレートサイトをリニューアルしたい!」とお考えの企業さまがいらっしゃれば、ぜひ当社までご連絡ください。
求める成果やサイトの目的に応じて、最適なコーポレートサイトをご提案させていただきます!
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