令和4年度「ジャグラ作品展」の受賞作品を紹介!

実績・事例 / 印刷物

ジャグラ作品展受賞作品

令和4年度「ジャグラ作品展」にて、当社が制作に携わった3作品が受賞しました!
今回はその受賞作品をご紹介します。

「ジャグラ作品展」とは

「ジャグラ作品展」とは、一般社団法人日本グラフィックサービス工業会(JaGra)が全国規模で実施する、業界における印刷物やグラフィックデザインの技術力向上を目的としたコンクールです。

今回の作品展への応募総数は423点。
その中から当社の作品3点が、「宣伝印刷物部門 経済産業省大臣賞」「宣伝印刷物部門 佳作」「業務用印刷物部門 (株)ビバン賞」を受賞しました!

【宣伝印刷物部門 経済産業省大臣賞】
東京玉子本舗さま「クリスマスギフトボックス」

CARAMERギフトボックス

宣伝印刷物部門の経済産業省大臣賞を受賞したのは、東京玉子本舗さまの「クリスマスギフトボックス」です。

「CARAMER」というキャラメル菓子のクリスマスギフトボックスで、蓋を開けるとクリスマスの賑やかなワンシーンが飛び出します
この飛び出す仕掛けは固定することができ、パッケージでありながらディスプレイとして楽しめるのがこのボックスの最大のポイントです。

蓋の内側にポップアップの仕掛けが貼り付けられており、リースの留め具を外すことで仕掛けが飛び出すようになっています。

ギフトボックス

CARAMERギフトボックス

パーツの位置決めや設計は当社が行い、サンプルをいくつも作って試行錯誤を繰り返してできあがった作品です。
ディスプレイとして飾れる点や、当社の技術力を評価いただいた結果、受賞できたのだと思います。

〈関連記事〉
▼お洒落なギフトボックスが完成!東京玉子本舗さま「CARAMER」クリスマスギフトボックス

お洒落なギフトボックスが完成!東京玉子本舗さま「CARAMER」クリスマスギフトボックス

【宣伝印刷物部門 佳作】
ソロフレッシュコーヒーシステム株式会社さま「DRIP PODブランドブック」

ブランドブック

宣伝印刷物部門で佳作を受賞したのは、ソロフレッシュコーヒーシステム株式会社さまの「DRIP PODブランドブック」です。

3冊のブランドブックを重ねて、スリーブに入れる仕様になっています。

DRIP POD ブランドブック

冊子は変型A5サイズで、それぞれ少し変わった形にビク抜き加工をしているのですが、3冊重ねてスリーブにセットした際「山」「空」「太陽」が表現できるようにこのような形になっています(写真一枚目をご覧ください)。

お客さまやデザイナーさまのご要望に応じて用紙のご提案をさせていただいたり、どのような印刷・加工方法であれば実現できるのかをご提案したりと、印刷会社としてのノウハウや経験を用いながら制作に携わらせていただきました。

DRIP PODブランドブック

苦労した点もありましたが、”作りたいものを実現すること”にこだわりました。
その甲斐もあり、受賞することができたのではないかと思います。

【業務用印刷物部門 (株)ビバン賞】
株式会社ギフティさま「クリスマスポップアップカード」

クリスマスポップアップカード

業務用印刷物部門で(株)ビバン賞を受賞したのは、株式会社ギフティさまの「クリスマスポップアップカード」です。

ギフティさまが一年間の感謝の気持ちを法人のお客さまに伝えるためのクリスマスカードを、ツリーが飛び出してくるポップアップカード形式で制作させていただきました。
ギフティさまと方向性をディスカッションしながら、デザインから当社が担当し、印刷・組み立て・発送も当社内で行っています。

クリスマスポップアップカード

ギフティさまはデジタルギフトのサービスを展開されていますが、直接手に取ることができて印象にも残りやすい「紙の良さ」にも着目されており、今回はポップアップカードで制作いたしました。

こちらのクリスマスカードはギフティさまの社内でも評判が良かったとのことで、大変嬉しく思います。

クリスマスポップアップカード

 


以上が、令和4年度「ジャグラ作品展」で受賞した3作品です。

当然ですが、全てお客さまあっての受賞です。
今後も当社は、より良い印刷物を作れるよう精進してまいります。

「野毛印刷と一緒に作品づくりをしてみたい」または「こだわりのある印刷物を作りたい」という企業さまがいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡ください!

 お問い合わせ

関連記事

関連サービス

お問い合わせ

運営会社

75年以上の歴史をもつ横浜のクリエイティブ制作会社です。印刷物のデザイン・製造はもちろん、動画やWEBサイトの制作、マーケティング支援など、ありとあらゆるお客さまの課題解決に取り組んでいます。

詳しく見る