「第2回まいばすけっと絵画コンクール」が開催され、今年も素敵な作品が集まりました!

課題解決 / 地域社会

絵画コンクール

こんにちは。営業部のオオイシです。

「第2回まいばすけっと絵画コンクール」が開催されました。
当社は昨年に引き続き、企画・事務局対応のプロセスでお手伝いをさせていただきました。

本稿ではその絵画コンクールの概要や受賞作品、11月9日に行われた表彰式の様子をご紹介します!

「まいばすけっと絵画コンクール」とは

「まいばすけっと絵画コンクール」とは、まいばすけっと株式会社様が2022年から始めた取り組みです。

地域の子どもたちが環境問題やSDGsへの関心を高めるきっかけになるようにと始まったこちらのコンクール。昨年は「食品ロス」をテーマに、横浜市立南吉田小学校の4年生から6年生の生徒さんが素敵なポスターを描いてくれました。

▼昨年の様子はこちらからご覧いただけます。

まいばすけっと様が「絵画コンクール」を開催されました!

第2回となる今年のテーマは、「3R(リデュース、リユース、リサイクル)に取り組もう」です。
コンクールだけでなく小学校への出張授業も行われました。

出張授業

出張授業を受けたのは南吉田小学校の6年生です。
授業では、まいばすけっと様の取り組み(バイオマスプラスチック配合のレジ袋を採用していること)や、食品メーカーや生産者による3RやSDGsの取り組みが紹介され、生徒さんは終始真剣な面持ちで話を聞いていました。

出張授業

グループワークでは積極的な意見交換が行われました。

出張授業

実際の企業の取り組みを伝えたことで、ただポスターを描いてもらうよりも、より深く環境やSDGsについて考えてもらえたのではないかと思います。

出張授業

そして、絵画コンクールには約100人もの生徒さんが3Rにまつわるポスターを描いて応募してくれました!

その中から優秀作品が5つ選ばれ、11月9日に神奈川県地域労働文化会館にて表彰式が行われました。その優秀作品と表彰式の様子をご紹介します。

「第2回まいばすけっと絵画コンクール」受賞作品

優秀作品はこちらの5作品です!

最優秀賞

最優秀賞ポスター

 

優秀賞

優秀作品

受賞作品

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

こちらの5作品は、神奈川県内のまいばすけっとに設置してあるデジタルサイネージで見ることができます。(2023年11月29日から12月19日までの期間放映されます。※事前の予告なく変更する可能性がございます。)
お近くのまいばすけっとにお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。

表彰式の様子

優秀作品に選ばれた5人の生徒さんには、まいばすけっと株式会社 岩下代表取締役社長より表彰状が贈られました。

表彰式

受賞した生徒さんたちはとても嬉しそうな表情で、感想を求められた際もしっかりと自分の想いを述べていました。

社会課題に向き合い、改善していくことを願って描かれたこれらのポスターは、きっと未来を良い方向に進めてくれると思います。
受賞した生徒さんはもちろん、今回多くの生徒さんが取り組んでくれたことが、何よりも大切なことだと思います。

表彰式

今年で第2回となった絵画コンクールですが、今後も継続的に行っていきたいと私たちは考えています。企画や事務局対応を行った当社も、地域社会の輪を広げることにお手伝いできたという点で、とても嬉しく思います。

今後はより多くの人たちに、子どもたちの作品を届けられるようにするのが当社の役割だと思っています。
来年の「まいばすけっと絵画コンクール」もどうぞご期待ください!

 お問い合わせ

〈関連記事〉

▼まいばすけっと様が「絵画コンクール」を開催されました!

まいばすけっと様が「絵画コンクール」を開催されました!

関連記事

お問い合わせ

運営会社

75年以上の歴史をもつ横浜のクリエイティブ制作会社です。印刷物のデザイン・製造はもちろん、動画やWEBサイトの制作、マーケティング支援など、ありとあらゆるお客さまの課題解決に取り組んでいます。

詳しく見る