今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、ふだんの暮らしだけでなく、企業の在り方についても見直しを迫られた年になりました。
在宅勤務が都市部の企業を中心に広がり、企業は「社員の安全を感染症からどう守るか」という、今まである意味直面してこなかった課題に向き合うことになったと言えるでしょう。
自社のBCP(事業継続計画)の見直しを考えた企業も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「経営戦略としてのBCP構築」をテーマに、ゲスト講師をお迎えして、withコロナ時代のBCP構築に関するwebセミナーの開催が決定しました。
※本セミナーの受付は終了しました。
★withコロナにおける経営戦略としてのBCP構築セミナー
経営戦略としてのBCP構築セミナー 講座内容
第1講座:withコロナ時代を生き抜く企業の事業継続計画改定のポイントとは
・経営戦略としてのBCPとは?
・コロナ禍の今だからこそ次の戦略を考えることが重要
・備えではなく、今だからできる攻めのBCP戦略
第2講座:withコロナ時代のBCP構築の第一歩は!?
・外部リソースの活用
・災害への備え、従業員への周知に最適な方法
・280万部発行の災害対応マニュアル 事例紹介
Q&Aコーナー:セミナー講師が皆さまからの質問に回答(生配信)
・講義の内容で気になったことを、事業承継・事業継続アドバイザー&防災士に質問することができます。
経営戦略としてのBCP構築セミナー 受講ポイント
本セミナーの3つのポイントをご紹介します。
①コロナにも対応した最新のBCPについて知ることができます。
これまでと大きく環境が変わった今、それに対応したBCP策定について丁寧に解説いたします。
②BCPについての新しい考え方がわかります。
BCPを単なるマニュアルと捉えるのではなく、経営戦略として捉えることで、より進化したBCP策定が可能になります。
③BCP策定から周知・徹底までの具体的な方法がわかります。
当社商品である災害対応マニュアルを事例にして、具体的に施策実行する方法をお伝えします。
経営戦略としてのBCP構築セミナー 講師紹介
第1講座講師:事継舎 代表 佐藤 雅信氏
防災としてのBCPではなく、経営戦略として取組む事業継続計画を提唱し、大企業から中小企業まで、また様々な企業のBCP策定を指導。策定活動を通じて、企業力の強化、人材の育成ならびに品質向上を目指した取組を支援、BCPセミナーでの講演・普及を行っている。
【コンサルタント実績】 中央会専門講師ならびに各都県で策定支援、大手ビール製造メーカー、ワイン輸入業、飲料・食品製造業、飲食店チェーン、ポリタンク製造メーカー、ゲームアミューズメントメーカー(国内トップ)、半導体製造機器メーカー他多数
第2講座講師:株式会社野毛印刷社 防災士 大石 幸介
様々な市場のお客様を担当させていただくことで集客、販促に係る幅広い知識を身に付け、それを基にお客様が抱えている課題を解決するための提案を得意としている。現在はWEB推進チームの一員としてSNS活用やHPリニューアルなどの提案活動をしている。
経営戦略としてのBCP構築セミナー 開催概要
開催日 | 2020年9月1日(火) |
時間 | 14:00〜15:30(13:50〜受付開始) |
会場 | オンライン※お申込みいただいた方には事前にURLをお送りいたします。 |
定員 | 先着100社様 |
受講料 | 無料 |
詳しいスケジュール・お申込みは、下記特設サイトよりお願いいたします。
※本セミナーの受付は終了しました。
★withコロナにおける経営戦略としてのBCP構築セミナー
皆さまのご参加を、お待ちしております!