『ヒラメキ工房』公開から3年が経ちました!
みなさんこんにちは!
ヒラメキ工房編集長のタナカトシキです。
年が明けて『ヒラメキ工房』も、公開から3年目を迎えることができました!
これもひとえに、皆さまの暖かいご支援のおかげと心より感謝しております。
今年も本サイトをご覧いただいている皆さまに販促や集客の解決につながる「ヒラメキ」を随時発信していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます!
公開当時、営業マネージャーとしてチームを率いていた私が、ある本で「営業マネージャーがウェブサイトの運営責任者をやるべき!」と書かれていたのを機に、オウンドメディア構築のためのプロジェクトを発足したのがきっかけでした。
本サイトのほか、メルマガやセミナーなど、営業マンとお客さまとの接点以外の強化や、運営会社である「野毛印刷」を知らない方でも接点を持てることを目的に、プロジェクトメンバーとともに進めてきました。
継続的に情報発信をしたことが無かったため、テーマ決めや記事の内容など、試行錯誤の連続でしたが、プロジェクトメンバーをはじめ、記事作成に協力してくれた社員などのサポートもあり、ここまで続けることができました。
おかげさまで、3年間で合計650記事、月間5万PV(3万セッション)にまで到達しました!
SNSでバズったり、まとめサイトでリンクを貼っていただいていたりとスタート当初は想像もしていないことも多々起きたりしていましたが、そのあたりの話は後日改めてご紹介させていただきます。
今後もどんどんヒラメキ工房を成長させていきますので、今後もご期待ください!
さて、今日はヒラメキ工房とは何か?
さらに、ヒラメキ工房の活用方法をご紹介します!
What’s ヒラメキ工房?
ヒラメキ工房とは、野毛印刷が運営するメディアサイトです。
常にお客さまの情報発信の支援を行ってきた私たちが培った経験を活かし、販促・集客に関するさまざまな課題を解決させるべく、ヒントとなる「ヒラメキ」をご提供します。
事例ベースのものから、ちょっとした小ネタまで、多彩の角度で配信中です!
個人の方から大手企業様まで、幅広くご利用いただいているWEBメディアです。
よく読まれている記事やスタッフおすすめの記事も掲載しているので、何を読んだらいいか迷ったときはその記事を読んでみてくださいね!
How to ヒラメキ工房?
① 販促や集客ネタなど情報発信に困っている方へ
時事ネタや集客につながる販促企画の抑え方など、広報・販促ツールの制作などに長きにわたり携わってきた当社スタッフならではの観点から記事を多数書いています。
例えば、、
2月の集客施策は何かないかと困っていたら、検索窓で「2月」と検索!
今話題のSDGsについて詳しく知りたい方は「SDGs」と検索!
してみてください。
きっと知りたい情報が見つかります!
② 業務改善の方法を探している方向けのフロー
印刷物作成に携わっていたり、デザインやwebサイトの担当の方にも有益な情報を惜しみなく発信しています!また、上記に該当していない方でもパワーポイントなどのoffice系の記事も多数アップしています。
ちなみに、ヒラメキ工房の最大のヒット記事は、「実務に活かせる!Excelで『伝わる』資料を作るコツ」なんです。笑
経理の経験のあるスタッフのエクセルで資料を作る方向けの渾身の記事になっています!
③ 暇つぶしでたどり着いた方向けのフロー
おそらく、この方が最も多いかと思います。笑
何気なく気になったワードで検索したらここに辿り着いた。それでいいんです。
当社にはライターが複数いまして、そのライターが気になったことを書いています。
もちろん、地元横浜にまつわる内容だったり、印刷に関わる事だったりがメインですが、さまざまな旬なテーマで書くことも多々あります。
最近人気の記事は「スマホの歴史をたどってみた」です。
「スマホ 歴史」でググれば、TOPに出てくると思います。
他にも「紙を何回折ると月に届く!?」や「バレンタインデーが近いということで、 バレンタインをテーマに日本の音楽史を検証してみた!!」
などコラムが多数あるのでお時間がある方はコラム記事をぜひご覧ください!
今後も、みなさまのタメになる情報を随時公開していきます。
『ヒラメキ工房』を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!