「思い出」作りでファン顧客を増やす

コラム

ブラックフライデーも終わり、いよいよ師走に突入し、年末商戦が始まります。
様々なキャンペーンを展開する企業が増えるこの時期ですが、人肌恋しい季節だからこそのキャンペーンが話題です。

プロポーズタクシー

タクシー会社の日本交通と宝飾専門店「アイプリモ」を展開するプリモ・ジャパンがコラボして「プロポーズタクシー」というサービスを始めました。
意外な組み合わせと思われる方もきっと多いはずの、タクシー会社と宝飾専門店のコラボですが、アイプリモの5店舗限定で婚約指輪を買ったカップル対象で貸切タクシーで思い出の場所や夜景スポットを巡るといったもののようです。
タクシーの乗務員はプリモ・ジャパンが主催するプロポーズ講座を受講した「プロポーズサポーター」が担当するとのことですので、プロポーズを前に緊張している男性の心強いパートナーとなるのではないでしょうか。
一生に一度の大イベントを共に盛り上げてくれる2社はお客様にとってきっと忘れられない存在になりますね。

ジェットスターでサプライズを

格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは、クリスマスに向けて飛行機内で客室乗務員がメッセージカードをサプライズで手渡すサービスを実施。
飛行機に乗るお客様には、様々な「空を飛ぶ理由」がある訳ですが、そのお客様一人ひとりの背景に向き合ったサービスではないでしょうか。いつもは中々伝えられないことも、高度10,000mの特別な場所でなら、伝えてみようと思う方も多いようで、開始後3日で募集枠が埋まってしまうほどの反響だったそうです!
2回目以降の実施も前向きに検討中とのことですので、中々伝えられない思いをお持ちの方はサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

横浜DeNAベイスターズが夢を叶える

2017年2月、横浜DeNAベイスターズでは、夢を叶えるプロジェクト「DREAM PROJECT」をとして、夢を募集していました。
叶えたい夢を募集して実際に横浜スタジアムで夢を叶えるというまさに「夢のような」プロジェクトです。
公式サイトでは例として、『横浜スタジアムで、大好きなラミレス監督を神父として、結婚式を挙げたい。』と内容が載っていまます。例文ではありますが、まさに、ファンの「夢」を叶えるプロジェクトですね。
残念ながら、申し込みは終了してしまっていますが、こちらもお客様の一生の思い出となるサービスではないでしょうか。

価格訴求のキャンペーンに偏りがちな年末商戦。
このような少し違った独自企画も競合との差別化の一つになるのではないでしょうか。
また、お客様の思い出に残ることをサービスにすることで、ファン顧客の獲得に繋げてみてはいかがですか。

関連記事

関連サービス

お問い合わせ

運営会社

75年以上の歴史をもつ横浜のクリエイティブ制作会社です。印刷物のデザイン・製造はもちろん、動画やWEBサイトの制作、マーケティング支援など、ありとあらゆるお客さまの課題解決に取り組んでいます。

詳しく見る