
株式会社島忠さまの新卒採用ツールを当社で制作させていただきました。
島忠さまは、ホームセンターと家具売場を展開し、消費者のライフスタイルに寄り添った商品や空間を提供されている企業さまです。
当社は、2年前にも島忠さまの新卒採用ツールを制作いたしました。
その時の記事はこちら▼
今回、採用ツールをリニューアルするにあたって、島忠さまから「新入社員の『革命』の理解度にばらつきがある」というお悩みを伺いました。
そこで、キャッチコピーは前回のものを踏襲した上で、島忠さまの「革命」というコンセプトが学生に伝わるデザインとコンテンツを当社からご提案し、制作いたしました。
新卒採用ツールとして制作したのは、
・新卒向け採用サイト
・インタビュー動画
・説明会用動画2本
・説明会ブース装飾一式
・デジタルブック
です。
本記事では、新卒向け採用サイトと動画についてご紹介します。
雰囲気を一新した、新卒向け採用サイト
今回制作した、島忠さまの新卒向け採用サイトがこちらです!
https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/
以前のシックでクールなデザインとは対照的に、今回は明るい色合いで、社員の顔がよく見えるデザインに刷新しました。
【デザインのポイント】
・島忠さまのイメージカラーである、オレンジを基調とした明るい配色
・「革命」の文字のグラデーションは、太陽、空、土のカラーで、自然と一体となるイメージを表現
・個人にフォーカスしたカードタイプのデザイン
・ライトで親しみやすい雰囲気
サイトに掲載されている社員の方の写真は、当社のカメラマンが撮影しました。リラックスした雰囲気を作りながら撮影を進めたことで、自然な笑顔の写真を使用することができました。
また、デザインの刷新だけでなく、サイトの構成を見直し、新たなコンテンツを追加しています。それが、『5W1Hで紐解く、島忠の「革命」。』です。
島忠さまの「革命」を学生に理解してもらうことがリニューアルの目的だったため、今回のサイトでは「革命」というワードの解像度を上げる必要がありました。
そこで、「5W1H」という有名なフレームワークを用いて、島忠さまの「革命」を説明するコンテンツを掲載。就職活動を行う学生は、企業研究を進めていく中でフレームワークがなじみ深い物になっていると想定し、分析によく用いられる5W1Hで島忠さまの「革命」を説明し、理解促進に繋げることを目指しました。
「個」にフォーカスした採用動画
サイトに掲載している動画も当社が制作しました。
コンセプトの「革命」が浸透するよう、メッセージ性の高い内容となっています。
さらに、会社説明会などで上映する動画も制作。
複数店舗を訪問して撮影を行い、社員の素顔が見える、「個」にフォーカスした明るく柔らかい雰囲気の動画に仕上げました。
採用ツールの制作は野毛印刷へ
今回の島忠さまの採用ツールは、提案も含めると約1年間という長期プロジェクトとなりましたが、島忠さまにはご満足いただき、大変嬉しく思います。
当社には、ディレクター、デザイナー、カメラマン、動画編集者、マーケターが在籍し、密に連携しながら制作を進めています。ターゲット設定や戦略立案を踏まえ、お客さまの採用課題を解決するコンテンツやデザインをご提供いたします。
会社案内パンフレットや採用サイト、社員のインタビュー動画など、採用ツールに関するご相談は、ぜひ野毛印刷までお問い合わせください。
〈この記事を読んだ方にオススメ!〉