【ロジスティックスサービスの紹介】販促物の発送業務を見直すことで働き方改革を実現?!

課題解決 / 業務改善

進んでいますか?働き方改革!

①有給休暇の付与と取得、②時間外労働の上限、③同一労働同一賃金…罰則も加わった法改正でより強制力を増し、企業はこれまで以上にスピードを上げて働き方改革に取り組んでいます。
とはいえ、同じ企業内でも部署によって業務内容はさまざま、すべて一律にうまくいっているわけではありません。
そこで今回は、印刷会社が密接に関わっている販促部門にスポットをあてて話を進めていきたいと思います。

販促物の発送作業でこんなことに困っていませんか?

皆さんの会社では、こんなお困りごとはありませんか?

・キャンペーン毎に販促物のサイズや仕様が異なるため、その都度、製造先を探したり手配するのが一苦労。
・異なる製造元から、複数の商品や販促物を受入し、検品、梱包、発送まですべて自社内で行っているため、多くの人手がかかっている。
・社員が兼務しているため、どうしてもリードタイムが長くなってしまう。なるべく短期間で作業を済ませる機動力と豊富な経験値がある会社に委託したい。
・地域ごとに分散している販促物の倉庫を一か所に集約して、在庫管理や物流管理をして無駄をなくしたい。

貴社ではいくつ該当しましたか?一つ程度であれば何とか自力で解決できるでしょう。
しかしそれ以上該当するようならば、抜本的な見直しが必要かもしれません。

販促物の発送業務をアウトソーシングすると、メリットが多い?

それでは販促物の制作〜発送までをアウトソーシングした場合、一体どれだけのメリットとデメリットがあるのか?下記に列挙してみました。

【メリット】
・業務の効率化
・コア業務への専念
・引継ぎが不要
・物流コスト明確化

【デメリット】
・社内にノウハウがなくなる
・情報漏えいのリスク

概ねこんなところではないでしょうか?
とはいえ、環境によってメリット、デメリットも変化します。熟考してアウトソーシングするか否かを決定することが望ましいですね。

発送業務を一括してサポート

最後に、当社が販促物の発送業務を一括して承った事例の一部を、図解でご紹介いたします。

このように、販促物の制作から、印刷、各店舗への発送までを、当社で一括して承っています。印刷会社だからこそできるサービスとも言えます!他の事例も知りたい、検討したいので一度話を聞いてみたいなど、ございましたら、お気軽にご相談ください。


こちらの記事もあわせてお読みください。
*「作業」と「仕事」をわけて、面倒な「作業」は当社におまかせください。
*発送だけでなく、組み立て・仕分け作業も承ります。「アッセンブリ」についてはこちらで詳しく解説。

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