「展示会で会社名やサービス名を効率的に広めたい」
「イベント時に配布して印象に残し社名が残るようにしたい」
「店舗での販促として商品購入の際にプレゼントを渡したい」
などでノベルティをお考えになったことはありませんか?
ノベルティの効果と目的
ノベルティ(Novelty)は、特殊広告の一種で、社名や商品名を入れて無料で進呈する贈りものの総称です。広告やSPの有効なツールとして利用されています。
ノベルティは、カレンダー、メモ帳、マグカップ、マウスパッド、タオル、うちわなど企業名や商品名を入れた多様なグッズを作成して配布するもので、消費者に対して企業や製品の存在を身近に感じてもらうことを目的としています。
効果的なノベルティを作るには
ノベルティを企画する際には、消費者がどんな生活を送っていて、どんなものを好む傾向にあるのかを知ります。その上で、日常的によく使われそうなノベルティを選びます。
せっかく作って渡したのに、ゴミ箱にポイ!
これではもったいないですよね。
いっぱい使ってもらうことで店名や商品名を日常的に目にする機会が増え、結果ブランディングに役立ちます。