3月1日より新卒採用が解禁され、採用活動を進めている企業様も多いのではないでしょうか。
採用活動での不安といえば、内定辞退や入社後の早期退職・・・。
「もっと学生に会社のことが伝えられれば!」と感じることはありませんか?
そこで、今回は採用ナビサイトだけでは伝えきれない会社の魅力を発信するための一つの事例として、当社の施策をご紹介します。
1.リクルートサイト
コーポレートサイトとは違った切り口として、社員インタビューを中心に、代表メッセージや男女比のデータなどを盛り込みました。
また、ターゲットを学生に絞っているため、スマホでの閲覧を想定して設計しています。
2.アビリティブック
アビリティブックでは、「個人の能力=Ability」をグラフで表しています!
ゲームのキャラクター紹介のように社員を紹介。Abilityは個人で違うので、学生が共通点のある社員を発見することでより会社を身近に感じることができます。
印刷物としても、オンデマンド印刷でシルバートナーとクリアトナーを使用しているので「特別感」のある1冊に仕上がっています。
★アビリティブック紹介記事はこちら
3.会社説明会
文字や言葉だけでは伝わらない雰囲気を実際に肌で感じてもらうことを目的に、社員の1日に密着した動画の上映や社内見学を実施しました。
会社説明会に参加した学生たちへのアンケートでは、
「ホームページや採用ナビサイトを見るだけではわからなかった魅力を発見できた」
「動画を通して働くイメージが湧いた」
など、狙い通りの反応がありました。
このように複数の施策を組み合わせることにより、学生が会社で働く姿を具体的にイメージすることで、ミスマッチを未然に防ぎ、志望度の高い学生の確保が期待できます。
採用活動でのお困りのことがあれば、ぜひお問い合わせください。