こんにちは。営業部のオオイシです。
今回は、「JAM HOME MADE様」よりご依頼いただいた、「リングゲージ パッケージ」を紹介します。
常にお客さまに寄り添う JAM HOME MADE様
JAM HOME MADE様は、アクセサリー・ジュエリーを中心に、その他、革製品のバッグや財布などの企画・製造・販売を行っています。
ブランド創成期から「安全ピン」をモチーフとして取り入れ、90年代の裏原宿のストリートカルチャーを支えたブランドひとつです。
近年では、結婚指輪をいつでも購入できるようにと、店頭に自動販売機を設置したり、店内で指輪を作るワークスペースを設けたり、来店の記録として付属の南京錠を取り付けるフレームを店頭に設置したりと、常にお客さまに寄り添う商品づくりと店づくりを展開しています。
更に、グッドデザイン賞を2度も受賞されています!
2016年「名もなき指輪®」
2019年「JAM HOME MADE 東京店」(リアル×バーチャルの複合現実店舗)
そんな、JAM HOME MADE様からの今回のご依頼内容は、お客さまに無料配付する「リングゲージ」の箱を作りたい、というご相談でした。
JAM HOME MADE様のアイデアとこだわりが詰まったパッケージ
突然ですが、皆さま自分の指のサイズってご存じでしょうか?
そして、通常指輪を購入するときってどうされていますか?
そうです。大半の方は自分の指輪のサイズを知らないので、購入するときは、お店に行って試着をしてから購入することになります。
コロナ禍でお店に行くのはちょっと…とか、
自宅からお店が遠い…とか、
もっと気軽にオンラインショップで指輪を購入してもらえる方法はないか?
その答えが「リングゲージ」無料配付です。
まさにお客さまに寄り添った施策であると同時に、最強のリピート施策となるSPツールでもあります。これにより、お客さまは安心して、気軽に指輪をオンラインショップで購入することができるようになります。
弊社では、そのリングゲージのパッケージを制作させていただきました。
パッケージにもJAM HOME MADE様のさまざまなアイデアとこだわりが詰め込まれています。
①商品より目立たない絶妙な第一印象
商品とリングゲージが一緒に届いた際に、最初に手に取ってほしいのはあくまで「商品」です。それでもチープにならず、ブランドイメージを壊さない絶妙なクオリティを狙っています。
素材はG段という約0.5㎜厚の段ボールを使用し、外面をクラフト、中面を白として一般的には逆の使い方をすることで、常識にとらわれない斬新さを感じます。
②メッセージを絶妙な方法で伝える
何とパッケージが展開し、そこにはお客様へのメッセージが!
当初、別途説明書を同梱する予定でしたが、このアイデアにより驚きを与え、更にはコスト削減を実現しています。パッケージを展開した形状がキャンパスになるため、できるだけ面積を広くすることやミリ単位で拘った形状になっています。
※オンラインショップにて「名もなき指輪®」以外の商品をご購入の方に配付中(2020年11月16日時点)
ご興味のある方は、ぜひオンラインショップにて商品をご購入ください。
JAM HOME MADE様 オンラインショップ