GA4の導入手順を徹底解説!
こんにちは。ヒラメキ工房編集長のソネです。
皆さんは、会社でオウンドメディアの運用をされていますか?
近年は、コンテンツマーケティングの一環としてオウンドメディアで情報発信をする企業が多くなりました。
このヒラメキ工房もいわゆる企業が運営するオウンドメディアの一つです。
ヒラメキ工房はオープンしてから7年が経ちますが、有難いことに毎年PV数は伸び続けています。
その理由の一つに、「Googleアナリティクスを使った分析」をしていることが挙げられます。
Googleアナリティクス(通称:GA)は、Googleが提供するWEBサイトやスマホアプリなどの分析ができるツールです。
最近では、2023年7月1日をもってGoogleアナリティクスの最新バージョン「GA4」に全面的に切り替わることが話題になっています。
ヒラメキ工房では、そのGoogleアナリティクスを使って、毎月サイトの現状を分析して改善点などを探しています。
改善点が見つかればそれを解消し、また翌月にその結果がどうなったのか振り返る…。
このような具合でPDCAを回し、PV数を伸ばし続けてきました。
おそらくこの記事を読んでいる方の中にも、オウンドメディアを運用している方や、これから運用する予定だ、という方も多いと思います。
また、「Googleアナリティクスを使いたいけれど、導入手順が分からない」という方もいらっしゃるはず。
そこで今回は、「Googleアナリティクス(GA4)の導入手順」を資料としてご用意しました!
複雑な導入手順も、これを読めば大丈夫!
下記のフォームに必要事項をご入力いただくことで、該当資料を読むことができます。
さらに、この資料の中にはGA4だけでなく、「Googleタグマネージャー(GTM)」「Googleサーチコンソール(GSC)」の設定と連携方法も載せています。
より高度な分析をするためには、このGA4、GTM、GSCの3つは外せません。
この資料を読めば全ての導入手順が理解できます。
資料は60ページを超える大容量な内容になってます!
ぜひ資料をダウンロードし、自社のオウンドメディア運用にお役立てください!
〈資料ダウンロードの流れ〉
①下記のフォームに必要事項をご入力ください。
②フォームの「送信」ボタンをクリックすると、ご入力いただいたメールアドレス宛てにメールをお送りします。
③そのメール内に記載してあるURLをクリックすると、資料をご覧いただくことができます。
※メール内のURLをSNSやWEB上でシェアするのはご遠慮ください。
〈資料ダウンロードフォーム〉