アネスト岩田様が2019年8月から発売する新シリーズのスプレーガン、“WIDER”の販促とお披露目会に関わるツールを作成させていただきました。
記念誌を0からデザイン!
2019年4月初旬、93年の歴史のあるアネスト岩田様の塗装機事業を振り返る記念誌を作成したいというお話をいただきました。国内でのスプレーガン市場を常にリードしてきたアネスト岩田様。長年主力商品として発売されてきたシリーズ「WIDER」を、機種ごとに紹介する冊子を作りたいということで、構成を社内で検討。今まで試したことのないことをやりたいという、ディレクター加嶋の思いをふんだんに盛り込んだ冊子となりました。
まずは過去の機種を全て撮影し直し。各ページ統一されたアングルでの配置を実現し、新商品の滑らかなメタリック感と、歴代機器の長年の使用を物語るラギッド感あふれる表現を可能にしました。
また、銀と金の特色を使い分けて印刷し、用紙もシリーズごとに変更しました。過去の機種ではクリーム色の時代を感じるファンシー紙、近年の機種では白が映えるような用紙を選び、用紙を変えることで、時代の流れを表現しました。
特設サイト立ち上げ!
新商品の販促につながるよう、ポイントを絞った説明、また、スクロールするとスプレーのイメージが飛び込んできたり、背後では煙がたなびいている様子など、さまざまな動きのある演出で、思わず読み進めてしまう内容に仕上げました。
特設サイトはこちらからご覧になれます。
CGを駆使した動画も作りました!
更に6月20日にクライアントの方を本社にお呼びして新商品のお披露目会を開催される、ということで、プレゼンで公開する解説用動画の作成にも携わることに!
ということで、内部構造を透過し、機能向上を可能にする細かいパーツを動きをつけて感覚的に理解できるわかりやすいCG動画となりました。
その他、お披露目会に関わるツールということで、パンフレット、ポスター、ノベルティ用のマスキングテープ(こちらがご担当の方にヒットしました!)、持ち帰り用の手提げ袋、横断幕の設置など、トータルに作成させていただきました。
当社のクロスメディア力を総動員した新たな自信作ができたと思っております。
販促や広報にかかわるツール一式、当社で承ることが可能です。気になった方はぜひ、こちらよりお問合せください!