Twitterビギナー「中の人」によるTwitter運用レポート

マーケティング / コンテンツマーケティング

こんにちは!

 

皆さまは「Twitter」使っていますか?

私はというと、フォローしている方々のツイートを眺めるだけの「幽霊ツイッタラー」(?)としてここ数年を過ごしてきました…。

そんな私がこのたび、マモリン(仮)より担当を引き継ぎ、「野毛印刷」公式アカウントの「中の人」になることに!

(マモリンのツイートを楽しみにしていた皆さまごめんなさい!)

編集長からは「企業のTwitter活用術」をテーマに記事を書くよういわれているのですが、まだまだ「中の人」として歩きはじめたばかりのよちよちツイッタラーなので、試行錯誤しながら見えてきた運用ポイントをまとめていきたいと思います。

 

1.発信したツイートの注目度がわかる!「Twitterアナリティクス」

実はTwitterにもついている(のに知らなかった)アナリティクス機能。この中では、各ツイートについて下記の3つの数値を割り出してくれます。

 

インプレッション

そのツイートが見られた回数

エンゲージメント

ツイートを見たユーザーがプロフィール画像、ユーザー名、ハッシュタグ、リンクをクリックした回数・ツイートを詳細表示した回数・リツイートやいいね! をされた回数・リプライをもらった回数の合計値

エンゲージメント率

エンゲージメントの数をインプレッションの数で割った、見た人の内のどれだけの人がより深く興味を持ってくれたかがわかる数値

 

Twitterアナリティクスでは、この成績が良い順にツイートをソートして見ることもできるので、注目されるツイートの傾向がわかってきます。インプレッションの数は一番少ないのに、エンゲージメント率が高いものも出てきたりするので、なかなか奥が深いなあ…と思いながら日々チェックしております。

 

 

 2.トレンドの波に乗る!「ハッシュタグ」

時々、ツイートに大量のハッシュタグをつけている方を見ます。そんなに効果あるの…?と疑っていたのですが、ありました。疑ってごめんなさい。

アプリを起動したときや、「Yahoo!リアルタイム検索」でわかるトレンドに、ハッシュタグが入っていることがありますよね。そのハッシュタグをつけると、そのハッシュタグで検索をかけた不特定多数の方にツイートを見てもらえる機会ができます。

ちなみに「野毛印刷」アカウントの場合、某校閲ドラマのハッシュタグをつけたところ、インプレッションが平常値の2.5倍になりました…!しかも、放映の翌日だったのに…トレンド恐るべし!

人気の企業アカウントは、どれもトレンドの波にうまく乗っています。うーん、もっと勉強しなくては!

 

3.リツイートしてくれた方、フォローしてくれた方への「お礼参り」

 

具体的にいうと、相互フォローのアカウント同士で使える「メッセージ」機能を使い、リツイートやフォローのお礼に伺うこと。フォローのお礼はタイミングを逃してしまいできていないことも多いのですが(すみません!)、はじめてリツイートをしてくださった方には必ずお礼を伝えるようにしています。Twitter界では賛否両論あるようですが、メッセージをきっかけに話が広がることもあり、コミュニケーションを通して「野毛印刷」アカウントのファンになっていただけたら…という一方的な(?)想いでやらせていただいています。

 

 

実際に運用していてわかったのは、とにかく様々なツイートをし、様々なツイートを見ることで多くの方に見てもらうコツが見えてくるということ。

企業アカウントを開設したいけど、どうやったら…と悩んでいる方、思い切って「中の人」デビューしてみるのはいかがでしょうか?…「中の人」仲間になってください!!

 

最後に、よちよち歩きの「野毛印刷」アカウントはこちら

フォローしていただけたらとっても嬉しいです!

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