スマホが生活に欠かせなくなった
以前、本サイトにて「スマホの歴史をたどってみた」という記事を掲載しました。
日本においては、2008年の「iPhone」発売以来、11年。スマートフォンは、略語好きな日本人らしく「スマホ」の名称とともに急激に普及率か伸びました。
2012年までの利用率はまだスマホがガラケーの2分の1でしたが、2013年以降は逆転し、現在のスマホ普及率は90%近くまで上昇しています。10代、20代は「スマホネイティブ世代」と呼ばれ、30代、40代も高い普及率を示していますが、意外なことに60代のシニア層にも70%近くまで増えているとみられています。
スマホシフトが進むなか、ニュースやメールを見たり、検索で情報を得たり、買い物をしたり、ゲームをしたり、LINEをしたりと、利用シーンも利用方法も多様化。スマホは、私たちの生活に欠かせないものになっています。
消費者の購買行動はAIDA、AIDMAからAISAS、DECAX へ
情報媒体そのもののシェアが変動することにより、商品サービスを提供する立場としては、宣伝広告に割く対象媒体において当然、変化を求められてきています。
マスメディアの時代、消費行動として提唱された「AIDMAの法則」は、もちろん現在もマーケティングにおいて活用されています。
しかし、世の中の消費行動のプロセスにスマホが組み込まれた現在では、企業からの一方的な情報提供に頼るのではなく、消費者がネット上のさまざまな商品に関する情報を検索することができるようになり、SNSや口コミサイトの活用も無視できない状況になってきました。
このような変化を受けて登場したのが、ネット検索時代の購買行動モデルである「AISASの法則」です。AIDMAの5つの行動プロセスの「Attention(注意)」、「Interest(関心)」の後の、「Desire(欲求)」と「Memory(記憶)」が外れ、かわりに「Action(行動)」の前後に「Search(検索)」と「Share(情報共有)」が加わっています。
また、コンテンツマーケティングが重要視されるなかで、消費者の新しい購買行動として注目されているのが「Discovery(発見)」「Engage(関係構築)」「Check(確認・注意)」「Action(行動・購買)」「eXperience(体験と共有)」の「DECAX の法則」です。
消費者自身によるコンテンツの発見が行動の起点となり、発見、関係づくりの段階においても、消費者が自発的に気に入ったWebサイトなどを訪れ、「いいね」や「シェア」、メールマガジン登録などといった行動を積み重ねて関係を深めていきます。さらに確認を経て購買行動の後に、消費者が体験・共有しシェアしてもらう仕組みを作っておくことも大切だといわれています。
スマホファーストの時代に向けた当社の取組み
当社では、印刷物だけでは表現しきれないWeb、映像、電子ブックなどをいち早く手がけ、紙媒体とデジタルの相乗効果を狙ったクロスメディア展開を推進。お客さまからは、Webプロモーションとしてのスマホ重視、特にSNSを活用した販促・集客活動についてのお悩みやご要望をいただいています。
・スマホでの販促を考えているが、何から手をつけていいのかわからない。
・SNSアカウントは取得したが、どのように運用すれば集客につながるのかわからない。
・集客が増加せず困っているので新しい策を講じたい。
当社では、このような課題を解決したいという想いから「スマホファースト戦略」と「SNS活用」に特化したセミナーを開催するなど、スマホ時代の販促戦略に力を注いでいます。(セミナー開催情報はこちらから)
スマホに対応したクロスメディアサービスの展開
野毛印刷では、ペーパーメディアとデジタルメディアのメディアミックスの可能性を追求しながら、効果的な情報発信をお客さまとともに考えています。なかでもモバイルサイトの特質を生かした販売戦略を実現する、スマートフォン関連のソリューションを積極的に展開しています。
使いたいカタチに柔軟に対応する電子ブック
従来のデジタルブックの枠組みを超え、クロスメディア連携を強みとし、タブレットやスマートフォンでも閲覧できる電子ブックを作成します。専用アプリを使用せずにスマートフォンのブラウザだけで閲覧できるHTML5形式に対応。「めくるだけ」「読めるだけ」から「できること全方位」へ、電子ブックの機能は進化しています。
O2O集客支援サービス
当社では、スマートフォンやタブレット端末を利用するサービスとして、「O2O (Online to Offline)サービス」を展開しています。新規顧客獲得のための「i-MEC CREATE」は、Webサイト・モバイルサイトをお客さまの手によって簡単に作成できるシステム。 更新の頻度の高い方や、タイムリーな情報をWebコンテンツとして掲載したい方におすすめしています。もちろん、当社でのWebサイトの作成でも承りますので、更新のみでのご利用も可能となっております。
また、常連顧客を増やすための「i-MEC MAIL & STAMP」は、メールマガジンの簡易配信をメインとしたシステムです。
定期的な情報提供やクーポンなどの配信により、お客さまとの関係性を深めることが可能となっています。また、配信したメールのリンクのクリック数などを測定することができるため、配信先の反応の分析やさらなる一手の提案も可能です。
スマホに特化したWeb版チラシ「スマホチラシ」
「スマホチラシ」は、必要な情報を必要な分だけ的確なターゲットに届けることができる、スマホに特化したWeb版チラシです。印刷後に折込広告会社から販売店を通して配布される折込チラシに対して、スマホチラシはWeb配信会社からYDNやSNSを通して配信します。
スマホチラシの大きな特徴は、①売りたい商品・サービスに興味があるユーザを対象に、必要な情報を必要な分だけ届けられる。 ②地域、年代・年齢、性別といった基本的な情報から、興味・関心など細かいターゲティングが可能。③お客さまの反応を数値で確認できるから、配信の成果が見える。広告の内容やターゲットに合わせて、折込にするのかwebにするのかを選ぶことで、より効果的に販促をすることが可能になります。
各サービスの詳細について、関心をお持ちいただけましたら、ぜひお問い合わせください。お見積り依頼や些細な疑問など、お気軽にご連絡ください。