こんにちは。システム営業部のきのと、クロスメディア推進課のちゃんくぎです。
今回は、採用ブランディングでご支援させていただいた株式会社島忠様の事例を紹介させていただきます!
島忠様の「採用コンセプト」は…
島忠様は、60年以上ホームセンター事業を手掛けてきた企業様です。
2020年からはニトリグループに入り新たなノウハウも取り入れ、さらなる成長に挑戦されています。
この大きな変革期に、「自社の魅力をどう伝えていくのか?」「学生にどんなメッセージを伝えるのか?」
今回は採用コンセプトを決める段階からご支援させていただきました。
決まったコンセプトは「『革命』は、君から始まる。」
変革期にある今だからこそ、新しい自社を創る過程で社員自らも成長していく。
「変革のなかで見える島忠らしさとは?」
採用担当の方々と考えていく中で、“今”の島忠様に合ったコンセプトとデザインが完成しました。
コンセプトに合わせたキービジュアルは、夜明けの太陽をつかむ手。
「革命」というインパクトの強い言葉に合うドラマチックなものを目指して何度も撮影を重ねた、ご担当の皆さまと制作チームのこだわりが詰まった一枚です。
採用サイトのTOP(PC版)と採用案内の表紙に大きく使用し、見た方に「何かがスタートする予感」を感じていただけるようにしています。
▼採用サイトのTOP画面
ご担当者さまをはじめ、多くの方々のご協力のもと実現した今回の採用ツールの数々。
お話の内容も映像も素敵なものが揃い、社内での編集途中も「カッコいい〜!」「いいですね!」と話しながらの制作となりました。
その採用ツールについて、詳しくご紹介いたします!
島忠様「採用ツール」制作事例
採用パンフレット
キービジュアルに合わせ、ブルー〜ピンクの夜明けのグラデーションをキーカラーとして使い、未来的なイメージを演出。
中身は「ビジネスモデル→社員インタビュー→キャリア・福利厚生」というオーソドックスな構成で読みやすくしつつも、学生の方が一番気になるであろう「(ニトリとの経営統合を経て)何が変わるか」が伝わるように情報を整理してまとめました。
採用サイト
全体のデザインはパンフレットと統一。
白地を多く使ってスマートな印象になっています。
社員インタビューはパンフレットと別のメンバーに、対談はパンフレットよりもボリュームアップしていて、両方読むことでぐっと理解度が深まるようになっています。
近年のWEBデザインはデザイン幅を広く取り、画面いっぱいに見せることと、ゆったりとしたアニメーションがトレンドです。
肝になるビジョンページには動画も組み込んで、動きのあるサイトに仕上げました。
採用動画(オープニング・エンディング・インタビュー)
説明会で上映するオープニングとエンディング動画では、社員の方々の想いや働く姿、島忠の歴史を織り交ぜて壮大に表現し、学生の方にワクワクしていただけるようにしました。
インタビュー動画は、「革命が起きた日」をキーワードに、転機になった日を4名の方に語っていただきました。
社員の方々の真剣な表情を伝えることはもちろん、「カッコいい」と興味を持ってもらえるような、映像としての美しさにも留意して制作しています。
また、取材や撮影をしていく中で、社員の方々がとても明るく気さくで、生き生きと働いてらっしゃる姿が印象的でした。(皆さま本当にありがとうございました!)
多くのツールを通じて、そうした島忠様の社風も感じられるものになっていれば、と思います。
コロナ禍で開催の工夫が必要となったインターンシップ、スタンダードとなったオンライン合同説明会、学生の会社選びの基準の変化など、採用活動の環境は目まぐるしく変わり、情報発信にも変化が求められています。
そのような中、私たちは採用ブランディングを通して、届けたいメッセージを確実に学生の皆さまへ届けるご支援をさせていただきます!
「採用ブランディングについて興味がある、話を聞いてみたい」という方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
また、2022年3月3日に、採用ブランディングに関するセミナーを開催します。
「具体的な課題や方向性が見えていない」という方でも、まずはお気軽にこちらのセミナーにご参加ください。
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